今話題の「大人ニキビ化粧品」って?普通化粧品との違いは?


最近、「大人ニキビ化粧品」が注目を集めています。「大人ニキビ?」とちょっと不思議に思われた方がいらっしゃるのは、「大人ニキビ」と言う言葉にどことなく違和感を感じるからではないでしょうか。

従来はニキビと言えば「思春期ニキビ」のこととされ、大人になってできるものは吹き出物などと言われていましたよね。それは、ニキビと言うものが思春期特有の現象だと言う前提があったから。最近になってようやく、ニキビは思春期特有のものではないと言う理解が深まって来たと言うわけですね。

ところで、大人ニキビ対策には「大人ニキビ化粧品」が効果的だと言われます。この点についても、「ニキビなら薬・病院じゃないの?」と思われる方が多いかもしれません。実は、この点も、大人ニキビと思春期ニキビの大きな違い。思春期特有の現象で、清潔に気をつけたり、できれば薬を塗るなどの対処療法が主な思春期ニキビは、特に対策しなくても、思春期を過ぎれば解消するのが一般的ですが、大人ニキビはそういうわけには行かないのが困ったところなんですね。

大人ニキビの原因は複雑で多岐にわたりますが、中でも特に大きな原因だと言われているのが

・乾燥
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス

です。これらの原因については、洗顔やニキビ薬などでは太刀打ちできず、毎日のスキンケアや生活習慣の見直しによる根本的な解決が求められます。一過性の思春期ニキビと違い、大人ニキビは10代の後半から50・60代に至るまで幅広い年齢層で起こりうるもの。今悩んでいないからと言って、いつ大人ニキビができるとも限らないのです。その意味では、予防が大切と言うことが言えるでしょう。

大人ニキビ解決のためには

・毎日のスキンケア
・生活習慣の見直し

が必要です。そのうち、毎日のスキンケアについて重要な役割を担うものが「大人ニキビ化粧品」。大人ニキビ化粧品は、ニキビに対する有効成分が、肌に浸透しやすい形で配合されている点で、普通の化粧品とは大きく違います。

生理前などにぷつんとできる大人ニキビの場合には、ホルモンバランスの乱れにも対応できるものが求められます。この点についても、周期ニキビに特化したオルビス薬用クリアなどの大人ニキビ化粧品が有効です。

「大人ニキビ化粧品は普通の化粧品としての機能は劣るんじゃないの?」そんな不安をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんね。ご安心ください。最近の大人ニキビ化粧品は、未だ大人ニキビが出来ていないお肌のスキンケアにも十分使える実力派のものが増えて来ています。これからできるかもしれない大人ニキビの予防のためにも、大人ニキビ化粧品は大きな助けになってくれるでしょう。

大人ニキビ化粧品の人気商品を見てみよう!おすすめはどれ?

大人ニキビ化粧品は、数多くのメーカーからたくさんの種類が販売されていますが、やはり人気の高いものと言えばある程度決まっています。大人ニキビ化粧品の中でも特に人気の高いものをいくつかピックアップしてご紹介します。

大人ニキビ化粧品と言えば、最も有名と言えるのはフジフィルムのルナメアACではないでしょうか。フジフィルムは松田聖子さんのCMでおなじみのアスタリフトが有名ですが、アスタリフトと並ぶ人気なのがルナメアAC。フジフィルムが長年フィルム事業で培ってきたノウハウをもとに、有効成分を肌にしっかり届ける力で定評があります。大人ニキビに限らず、ニキビ対策で最重要とも言えるのが洗顔ですが、この点では圧倒的な人気を誇るのが同社のファイバースクラブ。毛穴の奥からやさしく汚れを絡めとるので、洗い上がりがしっとりとして突っ張らないのがうれしいですね。

大人ニキビに特徴的な生理前ニキビ、いわゆる「周期ニキビ」ケアにおすすめなのがオルビスの薬用クリアシリーズ。オルビスは20年も前から大人ニキビに着目して研究・開発を続けてきたいわばパイオニア的存在。そのオルビスが満を持してリニューアル販売した新薬用クリアシリーズは、大人ニキビ対策だけでなく、普段使いの化粧品としての実力も高いと評判です。リーズナブルな価格で、コスパがいい点も評価されています。

ダマスクローズの「香り」で女性ホルモンに働きかける大人ニキビ化粧品がラ・ミューテ。ダマスクローズは、ホルモンバランスの乱れを整えてくれるとともに、リラックス効果も抜群なので、大人ニキビにとどまらない効果を実感できます。

あらゆる肌悩みに対応するラインを販売しているビーグレンは、もちろん大人ニキビ化粧品も人気です。ニキビ跡にも効果的なビタミンCを独自テクノロジーで浸透しやすい形で配合しているのが魅力です。

大人ニキビ化粧品は、洗顔から化粧水・乳液までシリーズで使う方が効果が上がります。お得なトライアルキットなども販売されているので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

大人ニキビ化粧品選びのポイントは?成分と浸透力に注目!

大人ニキビが注目を集めるようになってからと言うもの、「大人ニキビ化粧品」と名付けられた化粧品が数多く販売されています。名前が「大人ニキビ化粧品」となっていても、中には刺激が強かったり、保湿力が十分でないものなどがあるので、その点には注意が必要です。大人ニキビ化粧品は、化粧品選びが普通の化粧品以上に重要なのはそのためです。

大人ニキビ化粧品選びのポイントとしては

・保湿力があること
・大人ニキビ予防・対策のための有効成分が配合されていること
・有効成分が肌の必要なところにしっかり届く形で配合されていること

が挙げられます。順番に見て行くことにしましょう。

・保湿力があること
大人ニキビの大きな原因が「乾燥」であることから、大人ニキビ化粧品に「保湿力」が求められるのはある意味当然ですね。最重要チェックポイントと言えるでしょう。

・大人ニキビ予防・対策のための有効成分が配合されていること
人気の高い大人ニキビ化粧品の中には「医薬部外品」に分類されるものも多くなっています。医薬部外品とは、言ってみれば化粧品と医薬品の中間的存在。医薬品ほどの即効性はありませんが、効果の有効性が認められているため、化粧品に比べて高い効果が期待できます。今現在大人ニキビに悩んでいらっしゃる方は、「医薬部外品」の大人ニキビ化粧品を選ぶのがおすすめです。

・有効成分が肌の必要なところにしっかり届く形で配合されていること
この点は意外に見落としがちですが、実は大人ニキビ化粧品にとっては非常に重要なチェックポイントです。と言うのは、乾燥している肌は、ともすれば有効成分が浸透しにくく、どんなに効果的な成分が配合されていても、それが実際に浸透し、肌の必要なところに届かなければ効果を発揮することは出来ないからです。

上記のポイントを踏まえ、人気のある大人ニキビ化粧品の中から、ご自分に合ったものを選んでいくのが良いでしょう。

大人ニキビ化粧品が必要なワケ:思春期ニキビとの違いに注目

「大人ニキビ」と言う言葉が聞かれるようになって久しいですが、大人ニキビを思春期ニキビと区別する理由はどこにあるのでしょうか?

思春期ニキビは成長ホルモンによる皮脂の過剰分泌が原因です。そのため、思春期を過ぎ、成長ホルモンの分泌がおさまれば、ニキビも治まります。つまり、あくまで「一過性」の現象なわけですね。

これに対し、大人ニキビのできる原因は、単純ではなく

・肌の乾燥
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス

など多岐にわたります。特に肌の乾燥やホルモンバランスの乱れなどは、アンチエイジングが気になる世代の女性にとっても深刻な問題。ニキビが出来ていては、アンチエイジングどころではありませんよね。このことから見ても、大人ニキビのケアは、お肌のトラブル・悩み自体を解決する、いわば「お肌の根本からのケア」が重要であることがわかります。ニキビケアだけでなく、お肌をケアする実力のある大人ニキビ化粧品がもとめられるゆえんです。

また。一見化粧品とは関係のないように感じられる「ホルモンバランスの乱れ」についても効果的な大人ニキビ化粧品が登場しています。例えばラ・ミューテなどは、女性ホルモンに働きかけるダマスクローズウォーターをふんだんに使い、「香り」と言う面から大人ニキビにアプローチする画期的な大人ニキビ化粧品。実際に使ってみると、お肌にすっと馴染む使用感と癒し効果抜群のバラの香りは格別でした。

皮脂の過剰分泌が原因の思春期ニキビに対し、大人ニキビ対策のための化粧品は、何といっても「保湿力」が求められます。お肌の乾燥は、足りない潤いを補うために皮脂の過剰分泌をまねきます。そのため、表面はテカっているのに内側は乾燥していると言う「インナードライ肌」の原因にもなるのです。大人ニキビを防ぐためには、乾燥対策、つまり「保湿力」が最重要と言うわけですね。人気のある実力派の大人ニキビ化粧品は、どれも保湿力の高いものばかり。普段のスキンケアはもちろん、アンチエイジングが気になる方にもおすすめできるものも多くなっています。

思春期ニキビとは原因が異なる大人ニキビには、大人ニキビ化粧品が必要とされるのはこう言うわけなんですね。

大人ニキビ化粧品は効果で選ぶ!おすすめ商品の選び方を伝授

大人ニキビ化粧品はその特性上、「効果」で選ぶべきなのはもちろんです。基礎化粧品やメイクアップ化粧品などは、テレビCMなどを見て「イメージ」で決めてしまうことも多いかもしれませんが、大人ニキビ化粧品の場合には、イメージではなく実力で選ぶべきだと言えるでしょう。

では、そんな大人ニキビ化粧品の「効果」についてですが、どんな風に調べたらいいのでしょうか。

大人ニキビ化粧品の「効果」と言う場合、

・配合されている成分
・実際に使ってみた人の感想

の二つの面から確認することができます。

・配合されている成分
大人ニキビ化粧品の効果は、配合されている成分によって決まります。大人ニキビに有効な成分が配合されたものを選ぶようにしましょう。中でも、有効性が認められた「医薬部外品」を選ぶのがおすすめです。

・実際に使ってみた人の感想
どんなに有効な成分が配合されていたとしても、実際に使ってみた人が効果を実感できていなければ、意味がありませんよね。もしかしたら、有効成分の配合の仕方に問題があり、有効成分がきちんと浸透していない可能性だってあります。その意味で、口コミと言うのは、大人ニキビ化粧品の「実際の効果」を見極める上でも、非常に重要だと言えますね。

大人ニキビ化粧品の効果について知りたいなら、ネットで調べてみるのが確実です。「大人ニキビ 化粧品 効果」で調べてみると、大人ニキビ化粧品の効果に関するサイトがたくさん表示されます。中にはおすすめ商品を紹介してくれているサイトもあるでしょう。そんなサイトでおすすめ商品の成分や口コミをチェックして、ご自分の目的に合ったものを選んでいくといいですね。

大人ニキビは、10代後半から50・60代まで幅広い年代の女性に共通する悩みです。自分に合った大人ニキビ化粧品で、大人ニキビ悩みを解消してしまいましょう!